イオン3世の気になるニュース

*

誕プレとジープちゃんブレーキ整備。

   


イオン3世でございます。

ブレーキこんな効かなかったらやヴぁいでしょ( ゚Д゚)

はい、アタスです。

本日は、整備ブログです(笑)

先日、納車されたアタスの小さいジープ。

エンジン調子よく回らないし、ブレーキ全然効かないしという

(;´д`)トホホな状態です。。。。

ちゃんと、車屋さんから買ったのに、なんでちゃんと納車整備しないのかね?

これ、自分で整備できない人が買ったら、嫌になって乗んなくなっちゃうよつーレベル(笑)

まぁ~、こんな実用性のない小さいジープを自分で整備しない人は買わないか?(笑)

まぁ~乗り物は、なんでもちゃんと自分でいじって整備すればするほど、愛着がわくから

まぁ~いいっか(笑)

つーことで、まずは、危険レベルが一番高い、ブレーキ関係の整備ですね。

止まんなかったら危ないからね。

ジープちゃん、前は、左右それぞれのタイヤにディスクがついている油圧式ブレーキ。

後ろは、バギー等でよくある、左右の間に、1枚ディスクがある油圧式ブレーキ。

なので、全体でキャリパー3つ付いてる機構ですね。

この機構で、このブレーキの効きの弱さは、

もうぅ

油圧ディスクブレーキの無駄遣いです(笑)

早速、ジャッキアップしてそれぞれの箇所を、点検。。。。

キャリパーも全部、キレイキレイします。

左右前輪に関しては、まぁ~目立った箇所なかったんで、キャリパーお掃除して

組みなおし。。

新品のブレーキシューは発注してあるんで、今度、交換するとして、ついているシューを

ペーパーでごしごし。

んで、問題には、後輪のブレーキ機構。。。。

なんと、ディスクになんのグリスかわからないけど、グリスがべっちゃり。。。。

マジかよ。。。。

デフから漏れてんのか、チェーンオイルが飛んだのか?

とりあえず、デフ周りの洗浄と、チェーン洗浄&給油。

ディスクのグリスをしっかり取り、洗浄。。。。

怖いから周辺箇所のボルトの増し締めしたら、ディスクのボルト、3本くらい緩んでた。。。( ゚Д゚)

で、後輪ブレーキのブレーキシューは、グリス染み染みですよ。。。。

ブレーキクリーナー吹きかけて、ペーパー掛けても、グリスが浸み込んじゃってるから

焼け石に水。。。

こちらも発注はかけたけど、まだ届いてないから、しょうがなく

一晩、シューをガソリンにドブ漬け(笑)

翌日、シューを再度、清掃して、いったん組み込んでみた。

はい。

まだ効きがよくない。。。。。

んで、ブレーキの構造を確認してみると、ブレーキレバーから2つの前1つ、後ろ1つのマスターシリンダー

にテンションがちゃんとかかってない。。。。

四苦八苦しながらそこんとこ調整。

はい、納車直後よりは全然、効くようになりました。

一応、これで様子見て、新品のシューが届き次第、前後、全て新品に交換してみよう。

とりあえず、ブレーキはこれで様子みれる状態になったから、次はエンジン本体だ。

ちゃんと安全に走れるレベルまできちんと整備しましょう(笑)

そんな作業も、これまた趣味として楽しんで作業しましょう(笑)

先日のアタスの46歳の誕生日に、

長女ちゃんはゴジラのフィギア。

次女ちゃんはグレムリンのキーホルダー。

奥様はブルドックがバイクのってるフィギア。

をくれた(笑)

みんなありがとう。

健康で遊び続けられるよう、今年から塩分に気を付けます(笑)

つって。
クリックしてけろ

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ


 - ジープ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です