イオン3世の気になるニュース

*

スマートメーター ブレーカー 遠隔操作 内見 ( ゚Д゚)

   


イオン3世でございます。

電気 ブレーカー 遠隔操作 スマートメーター ( ゚Д゚)

おいぃ~~すぅ。

どうも、頻繁に、ブログを書いてるアタスです(笑)

えへへへへへへ。。。。

とりあえず、続けられるうちは続けよう(笑)

継続はちからなり。。。。。

この道を行けば。。。。。ふふふふふ。。。。

さて、今日は、賃貸のお部屋のご案内時、現場がこまるケースを綴ろう。。。

最近は、大家さんたちの間でも、ちゃんと認識されてきて、

あんまなくなってきたんだけど、

室内のブレーカーと外のメーターが続々と変わってきてるの

みんな知ってるぅ~~~??

昔、外にあったメーターがコレ

なんかロボットの顔みたいでかわいいぃかったよね。。。

んで、ここ最近、こんなのに↓変わっていってるの。

東京電力がバシバシ交換していってるようだね。。。

下のタイプと上のタイプ、一番の違いは、検針の係の人が現地に行って目視しなくても

東京電力のコンピューターで電気の使用量を遠隔確認できるんだって。。。

どーりで検針のマダムを見かけないわけだぁ。。。さびしぃさみしぃ。。。

んで、室内のブレーカーも交換できるタイミングで東京電力さんが交換するんだけど。。。

従来はこんなの↓

んで、交換するのがこんなの↓

パチンってするレバーがもうないのよん。。。。

ブレーカーが落ちても自動で復帰するから便利便利。

電力会社が遠隔操作ができるのです。。。

アパートとかの共用部分のブレーカーとかが、雷とかでぱちんと落ちると

テレビとか見れなくなっちゃって

大体、大家さんか、ずぅぅ~~と住んでる古参者がブレーカーをぱちんと上げる。。

なんて、ふるいアパートあるあるも、もう過去の話(笑)

便利になったけど、

遠隔操作ができるというーことは、

電気をいつでも電力会社がとめれるつーこと。。。。

従来のメーター&ブレーカーの時は、

賃貸のお部屋の退去があり、入居者だった人が、電気の使用停止連絡をして引越ししても、

次の入居者が決まり、電気の使用開始連絡をするまでの間って、電気流れてたの。

わざわさ、電力会社の人が現場にきて、配線を抜く作業はあんましてなかったのね。

だから、入居者募集中の、だれも契約していない期間も、電気が点いて(流れてた)たのね。

つーことは、

不動産屋が内見にお客様を連れて行ったとき、当然、電気がつくじゃん。。。

それが、新しいスマートメーターに変わっちゃってると、

前の住人が電気の使用停止連絡をした日から、電気の通電が、遠隔操作で止められちゃうの!

つーことは、内見時に、当然、電気が点かないぃ~~~~!

まぁ~電力会社からしたら、当然ちゃ~当然のことだけどね( ゚Д゚)

契約者(支払者)がいないのに、その期間も電気つかえてたんだから。。。。

夕方や夜の案内時に電気つかなきゃ、決まるもんも決まらないよぉ~~

つークレームが、業者さんから大家さんに沢山、連絡がいきましたとさ。。。

で、だれも入居者がいない時も、内見用に、電気の契約を大家さんがする流れになりました。。。

アタスも自分の物件の空き部屋は、ちゃんと契約しとります。。。。

ケッツ。。。。

ただ、通常の生活をする場合、30アンペアとかが多いんだけど、

内見時の室内の電灯分くらいなら、10アンペアで十分でござる。

なので、募集中は、アンペア変更して、10アンペアで契約するようにしましょう。

基本料がお安いからね。

んで、無事、新しい入居者が決まったら、30アンペアに変更してもらい

通常の契約をしていただけばOKでござるね。。

でも、退去してすぐ、ルームクリーニングの業者さんが入るなら、

10アンペアじゃ作業できないから、アンペア変更は待ってね!

つーことで、イオン第一ビルの、お電気も、アタスのもとに来て、

次の日には、前所有者さまが電気の使用停止連絡ののち、

止まりますた。。。。まぁ~当然。。。。

んで、東京電力に、とりあえず、遠隔で、通電しといてくだされ~と

電話したら、スマートメーターに変わってなく、まさかのお立合いが必要との返答。。。。

ふぅぅぅぅ~~~~

出社前に、行ってきますたよ。。。朝一。。。。

んで、無事、通電完了。。。。

これで、室内のクリーニングやらいろんなことができるわね。

貸し出しまで、もうぅあんまり時間がないから、いろいろ急ピッチですわよぉ( ゚Д゚)

とりあえず、年内、つっぱりましょう~~~( ゚Д゚)

つって。



クリックしてけろ

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ


 - 不動産, 事業用3階建てビル

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です