イオン3世の気になるニュース

*

グループホームに入居する為のトレーニング|д゚)

   


イオン3世でございます。

知的障がい者の自立とは?

はい、アタスです。

ほろ酔いになりながら、過去のブログを読んでみた(笑)

目にとまったのはこちら↓

http://ion3kininaru-news.com/post-4275/

2019年5月16日のブログ。

1年と半年前のアタスのブログですな。

まだ現在のグループホームを開所する前のアタスのブログ。

読んでみて今とはまた違う感覚があったからブログっとこう。

1年半年前のアタスの主観は、親(保護者)目線が強かったね。

あっ、全然、間違ってるとか、こーのが正しいとかじゃないよ。

ただ、今日現在の、僕の感想ね(笑)

コピペした1年半年前のブログは、障がい者の親や兄弟の目線を強く感じるんだけど、

2020年12月 現在のアタスは、知的障がい者本人の目線で、考えることが

多くなった。

先々月から、ちょうど、自閉症の30代前半の方の親御さんが、

グループホームの入居を考えてて、

週に一回、夕食を食べにうちのグループホームに通ってる子がいるんだよね。

コピペした、ブログに、親が若いうちに、自立できるよう努力することの大切さを書いたんだけど、

今日現在、感じるのは、親御さんの努力は、もちろん感じる。

ただ、それ以上に、知的障がい者本人の、努力がすごい。

もう、僕らにできることならなんでも協力するよ。

健常者の初めての一人暮らしなんかの比じゃなく、

不安があるよね。

なんで、一人でグループホームに入居しなきゃいけないんだ?

って思うよね。

僕ら、施設側も、親御さんも、みんな全力で頑張ってる

君たちの気持ちを尊重して、サポートしていくよ。

一緒に頑張ろう!

親御さんと施設側が、がっちりタッグを組んで、

知的障がい者たちの、人生を豊かにしていこう。

絶対、がんばる。

この前、子供らと見に行った鬼滅の刃で

煉獄さんが、

俺は俺の責務を全うする。

って言ってた。

僕も僕のやるべき責務を全うしようと思う。

家族の為に、そして、ハンデを持って生まれてきた子たちの為に。

自分の私利私欲の為に生きちゃダメなんだって、

煉獄さんのお母ちゃんが言ってたもんな。

うん、突っ走ろうぜ!俺。

つって。
クリックしてけろ

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ


 - グループホーム事業

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です